menu

相続の専門家を検索

土地の相続放棄について

みなさん 2015年12月24日 高知県

私の家は田舎の農家です。高齢化が進み周辺には空き家や耕作放棄地が目立つようになってきました。兄弟は3姉妹で全員家を出ていて家を継ぐつもりはありません。そろそろ父も歳をとってきたので相続のことを姉妹で話し会っており、先祖代々の土地なのでなんとか残したいきもちもあります。しかし、後継者がいない状況の為、1番いいのは土地を売り現金化して3姉妹で平等に分けることだと思っています。しかし、都会のように買い手がつくとは思えません。手放さずに税金を払い続ける余裕もありません。こういった場合はやはり相続放棄するのが良いのでしょうか。相続放棄した土地はその後どうなってしまうのでしょうか。

回答日:2015年12月25日

全員が相続を放棄すると財産は国庫に帰属することになります。それはそれとして、宅地の場合には売却できるのか近くの不動産業者に聞いてみてもいいかと思います。農地の場合、例えば農協とか農地委員会とかで相談をしてみるのもありかと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続放棄」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続放棄」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.