menu

相続の専門家を検索

血のつながりのない相続

かながわさん 2015年12月25日 神奈川県

古くから家族同然の付き合いのある近所の老人がいます。彼女はご主人を亡くし現在独り身ですが、私の母がよく面倒を見、私の結婚式にも家族として参加し、家族の行事にも必ず参加しています。その老人は、遺言書を銀行の貸金庫に入れていて、自分の死後は財産の全てをうちの両親に譲るとしています。土地などに関しては売って、自分のお墓がるお寺に寄付してほしいとも書いてあるそうですが、よくテレビなどで血のつながりのない人からの遺産相続は税金がかなりかかると聞きますが、手元にのこるお金はあるのでしょうか。

回答日:2015年12月25日

遺言で遺産の全部または一部を与えることを「遺贈」といいます。一般的に「遺贈」というと相続人以外の人に対するものを指します。そして遺贈により取得した財産は、相続税の課税対象になります。
確かに被相続人の一親等の血族及び配偶者以外の相続税は、通常の2割加算の必要があります。
ただし、かながわさんのご両親が遺贈により取得する財産が金額にしてどれくらいかということが問題になります。
財産のうちに占める割合がかなり大きくなると思料される土地について、お知り合いの方は売却してその代金を菩提寺に寄付なさりたい意向のようです。そのことから、ご両親が遺贈により取得する財産が基礎控除の3,000万円を超えないようであれば相続税は課税されませんし、ましてや2割加算についてのご心配も無用ということになります。
そして菩提寺へ寄付した場合の課税問題です。
まず、お寺は相続税法において「持ち分の定めのない法人」になります。
持ち分の定めのない法人への遺贈によってかながわさんのご両親の負担が不当に減少する結果となると認められるときには、そのお寺を個人とみなして相続税が課税される場合がありますが、ご自身と関係のないお寺への寄付であり、寄付をすることによってかながわさんのご両親が特別な利益を受けることがない場合など税の不当な減少が認められない場合には相続税は課税されません。

回答日:2015年12月25日

回答者: 匿名 司法書士,行政書士

遺言を貸金庫にいれてしまうと、第三者からの開扉請求は認められないと思われますので、遺言の中身を確認することが難しくなってしまいます。

その方が亡くなった時に備えて、何か手段を講じておいた方が良いですよ。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺言書」に関する相談Q&A

  • 兄弟間の遺産相続について

    1週間前母親が他界しました。私たちは五人の兄弟で私は4女です。遺産は土地だけで5...

    遺言書 2016年5月31日 パラワンオオヒラタクワガタさん 回答数:1

  • 遺言状が破損した場合。

    いつもお世話になっています。 お知恵を拝借したいことが出てきました。 先日、...

    遺言書 2016年6月1日 とまとさん 回答数:1

  • 遺言書についての質問

    父親の名義である持ち家を遺言書で子供Xに譲渡されると書かれていたとします。子供...

    遺言書 2016年5月30日 のりべんとうアタッチメントさん 回答数:2

  • 遺言状の効力について

    いつもお世話になっております。 遺言状の効力についてお聞きしたいです。 遺産...

    遺言書 2016年6月1日 たかみさん 回答数:2

  • 遺言書についての疑問

    父親の名義である持ち家を遺言書で子供Xに譲渡されると書かれていたとします。子供...

    遺言書 2016年5月30日 のりべんとうΩさん 回答数:0

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺言書」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.