menu

相続の専門家を検索

兄弟での相続

hjさん 2015年12月25日 長野県

父親がなくなりました。遺産はわたしと兄の兄弟二人で相続します。兄は父親の経営していた会社を相続します。わたしにも同等の資産を相続する権利があると思います。しかし経営していた会社以外の資産を合計しても会社の資産価値よりだいぶ安いです。この場合足りない金額を兄に支払ってもらうことを要求することはできないのでしょうか。

回答日:2015年12月25日

「会社」が個人経営か法人かによって相続の対象が異なってきます。前者であれば通常の個人の資産として、後者であれば法人の持ち分(株式等)として、ということになります。いずれにしてもその評価や分配に問題があるのであれば調停を申し立てて調停委員の示唆を受けて協議すべきかもしれません。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

会員登録で弁護士・税理士などへ無料相談!

オール相続は、人の専門家が登録する日本最大級の「相続・終活」の情報ポータルサイトです。

会員登録で、マイページから士業への質問を投稿することができ、無料で回答してもらえます。

オール相続のメニュー

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.