menu

相続の専門家を検索

遺産の分配について

のりおさん 2015年12月26日 宮城県

父親の遺産相続の権利があるのはわたしと4歳年上の兄の二人なのです。兄は自営業をしていますが開業する際に父親から資金援助を受けました。一方の私は普通の会社員ですので何も資金援助を受けたことがありません。この場合は遺産を兄弟で平等に半分に分けることになるのはおかしいと思います。資金援助分の金額を余計に多くもらいたいのですがわたしにはもらう権利がありますか。

回答日:2015年12月28日

回答者:田中健一郎 税理士

この場合、開業の際の資金援助を特別受益として、お兄様が特別受益者と認められれば、ご相談者様が受けとる相続財産の額が増える可能性があります。

特別受益者にあたるか否かは詳しい事実関係を見る必要がありますし、相続財産の紛争は当事者間の話し合いで解決されない場合も多いので、弁護士に相談なされることをお勧めいたします。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.