menu

相続の専門家を検索

封筒に入った手書きの遺言が見つかったのですが、開封してしまいました

山川さん 2016年1月4日 岐阜県

去年の12月中ごろに母が亡くなりました。遺品整理をしていると遺言と書いてある封筒が見つかりました。うちはかた田舎の1軒家なため、高額な財産がないことは分かっているのですが、内容が気になってあけてしまいました。内容に関しては、銀行預貯金は兄で、自宅は弟である私はが相続するというものでした。私として特に不満はありませんが、もしかしたら兄が自宅の権利を主張するかもしれません。あとから知った話なのですが、遺言の書かれた封筒を開けると?無効になってしまうということを知りました。
知らなかった私が悪いかもしれませんが、今回のケースも有無を言わさず遺言は無効になるのでしょうか?ならないとすればどんな場合があるのかまで教えていただけたら助かります。

回答日:2016年1月4日

遺言を勝手に開封すると5万円以下の過料に処せられますが、遺言が無効になるわけではありません。
すみやかに家庭裁判所で遺言の検認手続を行ってください。

回答日:2016年1月5日

遺言が入っていた封筒に封印がしてある場合、先の回答にあるように、5万円以下の過料に処せられる可能性がありますが、単に糊付けしてあっただけ等、封印されていない場合は、その5万円の過料にも処せられない可能性があります。

勝手に開封したら過料に処されるだけであって、遺言の効果自体に影響はありません。もちろん相続人の立場にも影響はありません。

注)封印とは
封をした証拠として印を押したり証紙をはったりすること。また、その印や証紙。(コトバンクより)

回答日:2016年1月12日

遺言について検認が必要なのはすでに回答がある通りですが、それはそれとして分割自体合意が可能であればそれで解決は可能かと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺言書」に関する相談Q&A

  • 兄弟間の遺産相続について

    1週間前母親が他界しました。私たちは五人の兄弟で私は4女です。遺産は土地だけで5...

    遺言書 2016年5月31日 パラワンオオヒラタクワガタさん 回答数:1

  • 遺言状が破損した場合。

    いつもお世話になっています。 お知恵を拝借したいことが出てきました。 先日、...

    遺言書 2016年6月1日 とまとさん 回答数:1

  • 遺言書についての質問

    父親の名義である持ち家を遺言書で子供Xに譲渡されると書かれていたとします。子供...

    遺言書 2016年5月30日 のりべんとうアタッチメントさん 回答数:2

  • 遺言状の効力について

    いつもお世話になっております。 遺言状の効力についてお聞きしたいです。 遺産...

    遺言書 2016年6月1日 たかみさん 回答数:2

  • 遺言書についての疑問

    父親の名義である持ち家を遺言書で子供Xに譲渡されると書かれていたとします。子供...

    遺言書 2016年5月30日 のりべんとうΩさん 回答数:0

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺言書」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.