menu

相続の専門家を検索

妹だけに遺産を残すことが出来るのか

もか美さん 2016年1月7日 熊本県

子無し夫婦で生活しており、これからも子どもを持つ予定はありません。私たちには持ち家はありませんが、夫の方の家を継ぐことになっています。妻側の妹に亡くなった後に家や貯金など相続してもらいたいと考えているのですが、それは可能でしょうか。妹とはかなり年齢が離れているので、寿命で考えると私の方が先に亡くなる予定です。

回答日:2016年1月7日

回答者: 匿名 行政書士

①ご主人に遺言書を遺してもらう。「(奥様の妹さん・・・に贈与する)の公正証書遺言(遺言執行者:妹さん)を明記する。」
②妹さんをご夫婦の養子とする。(可能であれば)
以上2点の検討をされたらいかがでしょうか。
親族関係が判明しませんので一般的な回答として投稿します。

回答日:2016年1月8日

夫が家を継いで、その後に夫の相続になった場合、その妻が相続をすることになり(夫の兄弟がいれば全部の相続にはならない可能性はあります)、その後その財産等について妻の相続が開始し、他に相続人がなければ妹がこれを相続する、という進行になります。家族・親族の構成が分からないので、外に相続人が絡む可能性があるのであれば遺言書(夫及び妻)の作成は必要でしょう。ただその場合でも遺留分の問題は残ることになります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.