menu

相続の専門家を検索

結婚前に嫁に実家のお墓から赤文字を消して欲しい。

keigo.iさん 2016年1月7日 兵庫県

息子の結婚に際して、嫁が実家のお墓から赤字を消さないと拒んでいます。嫁は父親を早くに亡くし、母親は健在ですが、自分が捻出して納骨したからと話が通じなく困っています。永代供養のプレート交換なので費用も当方が負担する予定です。息子は長男なので、相続も含めて将来は同じお墓に入って欲しいのですが、この話になると普段の人の良さが豹変して「父親との関係には干渉しないで欲しい」と言わんばかりで八方塞りです。息子は優しいので何も言えないようですが、こういうことは入籍前に解消しておきたいと願っています。結婚したら法的に息子と同じお墓に入ることになりますよね?何かいい方法はないでしょうか?

回答日:2016年1月7日

回答者: 匿名 行政書士

keigo.iさん初めまして。
ご質問にある、結婚したら法的に息子さんと同じお墓に入るのかというとことですが、法的には誰がどの家のお墓に入るのかは定められておらず、息子さんの妻になる方は、息子さんと同じお墓に入る法的義務はありません。
では、具体的にどのように決まるかというと、慣習といいますか墓所の管理規則や身内の方との話し合いによって決まります。
息子さんの妻になられる方は、ご自身が承継することになるご実家のお墓に入る意思が固いとのことですが、改葬する(お墓をkeigo.iさんの墓に両親ごと引っ越す)お話はされたのですか?
但し、改葬する場合は宗派が異なったりすると難しかったりもするので、双方の墓所の管理者に確認しておかなければなりません。
非常にデリケートな話しになると思いますので、焦らずゆっくりとまずは身内同氏で話し合われることが大事だと思います。
息子さんの結婚が、今回の件で破談になることがないよう、無理強いはなされないほうが得策であると考えます。
ご参考になれば幸いです。

回答日:2016年1月7日

ありがとうございます。うちは浄土真宗で、向こうは曹洞宗です。息子も破談を恐れて何も言えないようです。嫁には兄がいるのに、頑として自分も父親と同じお墓に入りたいという意思のようで困り果てています。時間をかけて解決したいと思います。

回答日:2016年1月8日

これから結婚しようという段階ですから遠い(通常は)将来のことを念頭に置く必要があるのかなと言うのが正直なところです。いざというときにどれだけの関係者が生存しているのかということもあります。むしろ最優先順位が結婚なのかお墓なのか、と言う割り切り方で考えてみてはいかがでしょうか?

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.