menu

相続の専門家を検索

遺産分配の細かな指定について

香椎 和弓さん 2016年1月12日 千葉県

死亡保険で受け取った金額も遺産の対象となるものでしょうか。
またそのお金の使い道を遺言書などで指定すれば、有効となるものでしょうか。

例1)保険金は長女に → 長女宅のリフォームに使って欲しい。
例2)保険金は長男に → 孫の大学の入学金に使って欲しい。
例3)保険金は、私のお墓を建てる資金にしてほしい。

など、以上のような詳細な内容は認められるものでしょうか。教えて下さい。

回答日:2016年1月12日

保険金が他の相続財産と比べて著しく高額でない限り、遺産分割の対象とはなりませんが、相続税の対象とはなります(非課税部分があるので全額が相続税の対象となるわけではありません)

また、使い途について遺言に書くことは可能ですが、拘束力はありません。
相続人の方が香椎さんの遺志を尊重してくれれば、遺言通りに使ってもらえるでしょう。

回答日:2016年1月12日

保険金については保険契約で受取人が指定される必要があります。また原則としてその場合には受取人の固有の権利として遺産の分割の対象外になります。ただ遺言書で保険金に触れる場合には、そのほかの財産の相続関係の配分理由(保険金はだれなのでこれこれはだれに)といった意味はありそうです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺言書」に関する相談Q&A

  • 兄弟間の遺産相続について

    1週間前母親が他界しました。私たちは五人の兄弟で私は4女です。遺産は土地だけで5...

    遺言書 2016年5月31日 パラワンオオヒラタクワガタさん 回答数:1

  • 遺言状が破損した場合。

    いつもお世話になっています。 お知恵を拝借したいことが出てきました。 先日、...

    遺言書 2016年6月1日 とまとさん 回答数:1

  • 遺言書についての質問

    父親の名義である持ち家を遺言書で子供Xに譲渡されると書かれていたとします。子供...

    遺言書 2016年5月30日 のりべんとうアタッチメントさん 回答数:2

  • 遺言状の効力について

    いつもお世話になっております。 遺言状の効力についてお聞きしたいです。 遺産...

    遺言書 2016年6月1日 たかみさん 回答数:2

  • 遺言書についての疑問

    父親の名義である持ち家を遺言書で子供Xに譲渡されると書かれていたとします。子供...

    遺言書 2016年5月30日 のりべんとうΩさん 回答数:0

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺言書」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.