menu

相続の専門家を検索

現金と不動産の分配の仕方は?

Y.Mさん 2016年1月13日 佐賀県

主人の実家の相続に関しての質問です。
主人の実家にはある程度の不動産と現金があり、現在は不動産収入で主人の両親が生活しております。近い将来主人ときょうだい(妹が2人おります)が相続することになるのですが、不動産は主人が相続し、現金を妹たちで分けるという方法は可能なのでしょうか。またそうすることで何かデメリットはあるのでしょうか?

回答日:2016年1月13日

回答者: 匿名 行政書士

①相続開始時にご兄弟3名で納得のいく形で遺産分割をするのは可能だと思います。
②不動産を引き継がれるときは、後々のメンテナンス費用を考えなければならないと思います。(不動産の種類によります。駐車場は考慮しなくても良いと思いますが)
③今後の事(ご両親の介護・系譜・供養等)を考えた場合、義理のご両親に遺言書を遺してもらう、不動産をお持ちですので、任意後見制度の活用等を検討されたらいかがでしょうか。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

会員登録で弁護士・税理士などへ無料相談!

オール相続は、人の専門家が登録する日本最大級の「相続・終活」の情報ポータルサイトです。

会員登録で、マイページから士業への質問を投稿することができ、無料で回答してもらえます。

オール相続のメニュー

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.