menu

相続の専門家を検索

交通事故で亡くなった場合の相続について

はなさん 遺産分割協議書 2015年5月8日 兵庫県

父親が交通事故で亡くなりました。仕事中の事故という事もあり、労災をと会社に請求すると、労災を使うと生命保険がもらえないので、申請しない方が良いと言われ、保険金が掛けていた分の、最高額が支払われることになったのですが、相続は母親・兄・姉・私です。姉夫婦が「一番最初に支払われる金額は母親の物で、次に支払われるものは全て子供たちだけで相続するものだ。」と言い聞きません。何の事を言っているのか分かりませんが、相続はちゃんと法律で分配が決まっていると思って、そのことを伝えたのですが、姉夫婦が入っている「宗教の中に弁護士さんがいて、そう言われたので間違いない。」と言うのですが、法律ではそのような1回目の入ってくるお金は母親で、2回目以降は子供が全て受け取るとなっているのでしょうか?

回答日:2015年5月22日

結論から申し上げると、姉夫婦様が申し上げていることは間違っています。
相続人が母親・兄・姉・質問者様の場合、法定相続分は母親が2分の1、兄・姉・質問者様がそれぞれ6分の1づつです。お父様が亡くなったと同時に、お父様の財産は相続人全員の共有財産となりますので、相続手続に順番という概念はありません。
姉夫婦様が誤解なさった原因として、相続人には第一順位、第二順位、第三順位といった言葉を使うことがあるので、順番があると思われたのかもしれません。
ご参考になれば幸いです。

回答日:2015年5月24日

ありがとうございます。今後まだ、そのような話を出すようならば法定相続の話をしたいと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産分割協議書」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産分割協議書」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.