menu

相続の専門家を検索

相続放棄をする場合

ぷーたらさん 2016年1月13日 千葉県

実父83才、実母78才に万が一のことがあった場合、相続放棄をしようと実姉といつも言っています。(子供は私たち二人だけです) 債務はありませんが、不動産、株、ゴルフ場会員権など種類が多岐に渡っており、相続放棄の作業がよくわかりません。銀行などはその店舗に行けばよいのでしょうが、ゴルフ場まで出向かなければならないのでしょうか。

回答日:2016年1月13日

回答者: 匿名 司法書士,行政書士

相続放棄は銀行や店舗で行うものではなく、被相続人が住んでいたところの家庭裁判所で行うものです。
①被相続人の住民票除票、②被相続人の戸籍、③放棄する人の戸籍等を集めて、家庭裁判所で申立を行ってください。

回答日:2016年1月13日

ぷーたらさん初めまして。
相続放棄に関しては、先の先生が回答されていらっしゃるとおりです。
家庭裁判所に対する相続放棄の申立ては、ご自分で行うか、又は弁護士の方に代理人として申し立ててもらう若しくは本人申請の形式で書類を司法書士の方に作成してもらって行うことになるかと思います。
金融機関等に相続放棄をした旨届け出る際には、相続放棄申述受理証明書の原本又は写しの交付を求められる場合もあるので、家庭裁判所に相続放棄の申述が受理された後は、忘れずに同証明書も申請してください。
相続の放棄をすべき期間は一応被相続人が亡くなりかつ自己の相続が開始したことを知った時から3ヶ月以内ですのでご注意ください。
なお、ご質問を拝見する限り、推定相続財産中に債務はないにもかかわらず相続放棄をなさるご意向とのことですが、かかる理由は私にはわかりませんが、単に相続手続が煩雑である又は相続税をご心配されてのことであれば、一度お近くの専門家の方に相続放棄の件も含めてご相談されてみてはいかがでしょうか。
無料相談会や無料相続セミナー等に参加して、その場で質問することも主催者によっては可能です。
ご参考になれば幸いです。

回答日:2016年1月14日

丁寧なご回答ありがとうございました。
なお、なぜ相続放棄したいかというと私たち家族の歴史、というか親子の確執というか親の厳しい躾がありまして。。。要は私たち子供側の気持ちの問題なのですが、何も受け取る気持ちになれないというのが現状です。
重ね重ね、ありがとうございました。

回答日:2016年1月14日

ぷーたらさんへ
こちらこそ、余計な詮索をしてしまい失礼いたしました。
相続放棄手続は一度してしまいますと撤回もできませんし、また相続財産の一部放棄といったこともできないため、余計なおせっかいとは思いましたが回答させていただきました。
まだ先のこととは思いますが、ぷーたろさんとお姉さんの相続放棄手続が滞りなく終わること祈念いたしております。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続放棄」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続放棄」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.