menu

相続の専門家を検索

相続の分配の変更トラブル

さゆさん 2016年1月16日 東京都

姉と兄と私の3人兄弟です。親が死ぬ前までは、親が決めた土地名義が三等分されてました。

しかし、親が無くなってからは、兄や姉が主導的に自分の子供たちの名義に変更したり、私名義だった土地までも兄名義に変更したりします。


コロコロと変更する土地名義問題に不振感と疑念が生まれてきています。
兄弟なので中々強くも言えず困ってます。
親は遺言を残したわけでは無いですが、死ぬ前に残した名義が遺言と同じ意味があると思います。
名義を変えても問題無いのでしょうか。

回答日:2016年1月16日

回答者: 匿名 行政書士

①兄さん・姉さんが遺産として受けた土地(不動産)を自分の子供さんへ名義変更・他人へ売却等することは「余程の問題が無い限り」許される行為だと思います。
②ご相談者様名義の土地(不動産)を兄弟と言えども勝手に名義変更はできないと思うのですが、仮に「ご相談者名義に変更をしていない(1/3)の土地」を兄さんが自分名義へ登記変更を行なったので有れば、名義の書換又はそれに見合う金額を請求できると思います。(登記変更に相談者様の実印・印鑑証明が必要になりますので、兄さんに虚偽の疑いがあります)
③話し合いで解決できなければ、調停・審判の方法があります。

回答日:2016年1月22日

不動産の登記簿謄本を用意して弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?通常は無断で移転登記はできないので、実際に無断で行われたのであれば法的な対処が必要となるかもしれません。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.