menu

相続の専門家を検索

遺産相続の兄弟間の争いについて

はるるさん 2016年2月1日 東京都

私は三姉妹の長女です。今回父が急逝して、土地を遺してくれたため姉妹で平等に分割して売却することを考えているのですが、土地の形状からして、完全に平等に区画分割ができないため不公平だという事で姉妹間で争い状態になっています。こういった場合は仲裁に入ってくれるような弁護士さんを探すしかないのでしょうか。どこにまず相談するのが適切でしょうか。

回答日:2016年2月1日

はるるさん初めまして。
ご質問を見る限り、三姉妹間で紛争状態にあるのであれば、遺産分割協議ではなく遺産分割調停によって決められた方が良いように思います。
こちらのサイトに登録されている弁護士の方からも回答があるでしょうから、その方に直接相談されてもよいでしょうし、お知り合いに弁護士の方がいらっしゃるのであれば、その方に相談してみてはいかがでしょう。
市役所・区役所でも弁護士による無料法律相談も開催されていますし、有料ですが弁護士会主催の法律相談を利用されるのも一つの手かと思います。
ご参考になれば幸いです。

回答日:2016年2月1日

こんにちは
売却をお考えであれば、3人の共有不動産として相続し、売却代金を3分割してはいかがでしょうか

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.