menu

相続の専門家を検索

墓守について

ホタルイカさん 遺産相続の準備 2015年5月8日 北海道

80歳代両親と、独立した子供3人です。
長男が墓を引き継ぐことになっていますが、現在家族全員が生活している場所からは遠方です。
管理や今後の子孫のことを考慮して改葬を検討しております。
改葬に掛かる多額の費用を相続分から賄った上で、遺産を分配することは可能でしょうか?
次男と長女は、自分たちの墓は自分で作ると言っています。
法的に可能なのか、二名の了承を得る形になるのか、それとも諦めて長男の配分内で賄うべきなのか、あるいは他の手段があればお教えください。

回答日:2015年5月22日

もう一度、親族で話し合いする必要があります。お墓はかなりのランニングコストがかかります。お寺さんからもいろいろ請求されます。中途半端な決め方はしないことをお勧めします。

回答日:2015年5月23日

「かなりの」「いろいろ」が怖ろしいので、やはり機会を設けて話し合います。
ありがとうございました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.