menu

相続の専門家を検索

孫である私に代襲相続はどのようなケースのときに発生するのでしょうか?

erinkoさん 2016年2月2日 兵庫県

父より後に亡くなった祖父の相続で相談です。父は4人兄弟でしたが祖父母より早く亡くなりました。子どもは私一人でしたが育ち盛りで、お墓を建てる余裕もなく次男でしたが納骨させてもらいました。父は祖父の溺愛の息子で、同じお墓に入ることを提案してくれていたのですが、祖父が亡くなったら長男・三男・長女である叔父・叔母に「どう思っているの?お金くらい払いなさいよ」と言われました。また「あなたの相続分をあててあげてもいいわよ」と言われましたが、私に代襲相続は発生するのでしょうか?

回答日:2016年2月3日

発生します。
父が相続する分の割合(祖母は既に他界していると仮定します)の4分の1が質問者様の法定相続分となります。

また、具体的なお話を伺わないと正確な回答はできませんが、父が亡くなった時点で祭祀を管理している祖父が許可している以上、父と祖父が同じお墓に埋葬するのは特に問題ないと考えます。

相続で紛争が生じる可能性がある場合は、弁護士へ相談されることをお勧めします。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続手続き」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続手続き」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.