menu

相続の専門家を検索

養子の遺産相続は二重にできますか?

ぽっちゃりみなみさん 2016年2月2日 宮城県

私は50代の女性、3人兄弟の末っ子です。
20代で結婚を機に実家を出ました。
長男の兄が実家に入り両親と同居していましたが、次男の兄は一人娘と結婚して養子となり、そちらの両親と同居しています。
先日実家の父が亡くなりました。すると養子にいった兄が遺産相続を要求してきたのです。
次男の兄は養子先の遺産も相続するのに、実家の遺産も相続できるのでしょうか?

回答日:2016年2月2日

ぽっちゃりみなみさん初めまして。
ご質問にある、次男のお兄さんは婿養子にいっていても、実親の相続権はなくなりません。すなわち実家の遺産も相続できます。
おっしゃるように、次男の方は実親のみならず、養親の相続人にもなるので、いわば二重どりすることになり不公平に思えるのかもしれませんが、法律上養子縁組をしたからと言って、実親との親子関係は特別養子縁組の場合を除いてなくならず、依然として相続人として扱われます。
したがって、お父さんが遺言を作成しておらず、次男の方が遺産分割を主張してきた場合は、お母さん、長男の方、次男の方及びぽっちゃりみなみさんの全員で遺産分割協議をすることになるか、遺産分割調停になる可能性があります。
ご参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.