menu

相続の専門家を検索

保険金を子供に確実に渡せる方法を教えて下さい。

蜂の子ブンブンさん 2016年2月2日 長野県

離婚しました。夫との間には小学生の子供が2人いて、長女は私が引き取り、長男は夫が引き取りました。親権も同じです。私名義の生命保険がありますが、私に万が一の事があった場合、2人の子供達に保険金を受け取って貰いたいと思っています。書類は法定相続人が受取となっていますが、このままでも大丈夫でしょうか?子供が未成年の内に私が亡くなった場合、夫が保険金を受け取る事にならない為に、今から出来る事はありますか。

回答日:2016年2月3日

蜂の子ブンブンさん初めまして。
さて、ご質問の件ですが、生命保険金の受取人が現在蜂の子ブンブンさんの法定相続人すなわち、蜂の子ブンブンさんのお子さん2人になっているとのことですが、万が一蜂の子ブンブンさんがお子さんが未成年の内に亡くなった場合、別れたご主人が長男の子に関しては親権者である以上、お子さんが成年に達するまで生命保険金を管理する可能性があります。長女の方の親権も同様に別れたご主人が取得する可能性があるので、長女の分も同様に管理する可能性があります。
蜂の子ブンブンさんが別れたご主人に保険金を管理すらして欲しくない場合、蜂の子ブンブンさんのご両親がお元気であれば、受取人をお子さんが成年に達するまでは、まずはご両親にしておくことも一つの考え方としてはあるかと思います。
今は、生命保険会社でも相続に関する相談を受けているので、受取人指定に関して直接聞いてみるとよいでのはないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.