menu

相続の専門家を検索

財産が会社名義の場合の相続について

まあくんさん 2016年2月3日 東京都

父が会社を経営していて、先日までその会社で勤務していました。
しかし、父と意見があわずに私は会社を退職することになりました。
今までは後継者として、会社も相続財産も私に譲るという話でしたが、今回の件で、父の財産は全て会社名義にするために、私に相続財産は一切譲らないと言い出しました。
退職するために会社を継げないのは当然ですが財産を全て会社名義する場合、私に譲られる財産はゼロになるのでしょうか。

回答日:2016年2月3日

会社名義の財産は会社のものですので、父が亡くなった場合でも会社の財産は相続の対象とはなりません。

ただし、会社を経営している以上、株式会社であればその株式は恐らく父が保有していると思われ、その株式については相続の対象となります。

例えばですが、法定相続人が質問者様お一人であったとすると、会社の株式はすべて質問者様へ相続されます。そうすると筆頭株主は質問者様となり、経営者の地位を相続することになります。

可能性が高い一般的な回答としては上記のようになると思いますが、具体的なシチュエーションが不明なので、状況によっては上記とは違うことになるかもしれません。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.