menu

相続の専門家を検索

相続財産(土地)の評価について

ニコラさん 2016年2月3日 神奈川県

親が高齢となって、相続発生時の財産の額をある程度把握しようと思っています。
一度、不動産屋に土地の見積もりをとろうとしたのですが、実際にマーケットにださないと
いくらか言えないという回答で、いくらぐらいでみつもればいいかわかりません。
土地は旗地で道路との接地が2mぎりぎり、敷地まで10m以上の私道となっています。
現在は家が建っていますが、既存不適格で、新築はたたないかもというが見積もりのでない
理由でした。このようなわけあり土地の相続評価はどのように行うのでしょうか。

回答日:2016年2月4日

実際に取引される金額ではなく、相続税額算出の根拠とするための価格は、相続税路線価であらわします。

実際にいくらなのかを調べるにはネットで「相続税路線価」や「全国地価マップ」で検索するといいでしょう。

回答日:2016年2月4日

相続税の場合は路線価基準になります。そうではなく相続人間での遺産分割の場合、まずは相続人間で評価について意見が合致するかで、そうでない場合には鑑定になるでしょう。現時点で売却出来るか、できるとするとどれくらいか、についてはおそらく地元の不動産業者の査定にならざるを得ないかもしれません。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.