menu

相続の専門家を検索

遺産整理とは?

けいさん 2016年2月4日 東京都

友人が、お父様の御相続の時に「遺産整理」というものを使っていて、友人は「それのお陰で相続はかなり楽だった」と話していました。費用はかなりかかると聞きましたが、「遺産整理」とは、一体どのようなものなのでしょうか?また、普通に弁護士や税理士のかたにお願いするのとはなにが異なるのでしょうか?詳しく知りたいと思っています。お願い致します。

回答日:2016年2月4日

ご回答いたします。

おそらく、そのご友人の方がお使いになった「遺産整理」は、
信託銀行のサービスだと思われます。

サービス内容は、それぞれの銀行ごとに多少の差はありますが、
行政書士など法律専門家に頼むのと大差はありません。
相続のために必要な戸籍等の収集や、遺産分割協議後の銀行預金の解約などを、銀行側でやってくれるというだけです。

参考になれば幸いです。

回答日:2016年2月4日

「遺産整理」で検索すると出てくると思いますが、金融機関のサービスの一つです。ただ、遺産の状況整理が前提で、さらに踏み込んで相続人間の調整を図る、と言うことまでは入りこめないはずなので、通常弁護士などに依頼する場合と「楽さ」はあまり変わらないし、コストとしても割高になる恐れがあります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.