menu

相続の専門家を検索

祖母の叔母への生活援助分は寄与分とすることは可能でしょうか?

tetsuko.iiさん 2016年2月4日 京都府

祖母が亡くなる4年前から、離婚して戻ってきていた叔母に毎月10万円生活援助の名目で渡していたことが日記からわかりました。相続財産は祖母が住んでいたマンションだけなので金額的に約800万円です。叔母は母がもらっていない分を先に受け取ったとして寄与分となりますか?もしくは生前贈与となりますか?相続人は母と叔母の2人です。

回答日:2016年2月4日

寄与分ではなく,生前贈与(特別受益)として評価できるかです。離婚で戻ってきた娘のために最低限の生活費を渡していたということであれば,特別受益に当たらないと考えることもできますし,財産全体のかなりの割合になるということでしたら,特別受益と評価される場合もあるでしょう。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.