menu

相続の専門家を検索

音信不通の叔母の借金を妹である母が背負わなくてはいけないのでしょうか。

ishida.tさん 2016年2月5日 大阪府

私の母は姉と2人姉妹でしたが、叔母(姉)は駆け落ちをして音信不通で祖母のお葬式に電報を送ったきりでした。祖父も既に他界しています。そんな付き合いでしたが、叔母の旦那さんからいきなり電話がかかってきて、叔母が亡くなったと言われました。お葬式に行く気もないので会うこともないのですが旦那さんと作った借金があるらしく、子どもがいなかったので妹である母と旦那さんが背負うことになると言われました。寝耳に水だったのですが、ネットで相続放棄という手段があることをしりました。私の母は相続放棄ができる立場にあるのでしょうか?

回答日:2016年2月5日

ishida.tさん初めまして。
お話しを聞く限りでは、叔母さんにお子さんがおらず、ishida.tさんの祖父母にあたる方も既に亡くなっている場合は、叔母さんの妹であるお母さんは、叔母さんの旦那さんと共に叔母さんの相続人となります。
そこで、叔母さんの相続財産が借金のみでマイナスの場合には、お調べになったとおり相続放棄の手続(亡くなった叔母さんの最後の住所地を管轄する家庭裁判所に対して申し立てします)をとれば、叔母さんの借金を負うことはありません。
ただし、相続放棄は原則として叔母さんが亡くなり、かつ旦那さんから叔母さんが亡くなり借金があることを聞いた時から3ヶ月以内にしなければなりません。
まずは、お近くの弁護士又は司法書士の方の所に早めに相談に行かれることをお勧めいたします。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.