menu

相続の専門家を検索

相続人同士が連絡をとり合えない場合の相続の進め方

akさん 2016年2月5日 東京都

相続人が多数いる場合で、かつ、親戚間の関係も良くなくて、連絡のつかない法定相続人がいる場合、相続の手続きはどのように進めるのでしょうか?もしくは、やはり全員で話し合いをしないと、相続の手続き自体を進めることさえ不可能になってしまうのでしょうか?個人的なことなのですが、少し心配になりましたので教えて下さい。

回答日:2016年2月9日

電話や手紙等でも話合いは可能です。全員が一堂に会して,協議をする必要はありません。
書類への署名押印は,持ち回りで郵送すればいいし,多数いる場合は,グループ分けをして,代表者を通じて連絡をしあうがいいでしょう。
それでも難しい場合は,裁判所の手続ということになります。

回答日:2016年2月11日

一番スムースにいくのは弁護士に依頼して調停を申し立てることでしょう。相続人の範囲と相続財産を確認し、且つ相続人全員が期日に集合して、という進行になりますし、もし不参加がいて調停で解決できなくても審判に移行して確定することができます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.