menu

相続の専門家を検索

唯一の相続財産が不動産なのに叔母が私物を置きっぱなしで片づけないので売却できない。

hukkunさん 2016年2月8日 大阪府

祖母が亡くなり、施設やお葬式などの費用を支払ったらマンションのみが相続財産となりました。相続人は母と叔母(妹)の2人です。どちらも離れて生活しているので売却金を折半することになりましたが、マンションには叔母が放置した離婚時の荷物があり、困っています。この場合は母が一時的に支払って、売却金から差し引くのか、全く相続の問題とならないのか、どちらでしょうか?

回答日:2016年2月8日

厳密に言えば、売却と引渡しは別なので、相続の問題とはならないと考えます。
売却時に荷物があっても、引渡しまでに整理すればよいわけです。

売却するときに少しでも高く売りたいため、リフォームや見栄えを良くしたい等の意図がある場合はまた別です。

引渡しまでに私物を整理しない場合は、私物を倉庫等に預け、その保管料を売却したマンションの代金と相殺する、といった対応が可能と考えます。

回答日:2016年2月11日

売却で折半という言う方向性が決まっても実行できないのであれば、遺産分割調停か、分割協議書がある場合には民事調停で進めることが考えられます。分割協議書が出来ていない場合、遺産分割調停を申し立てて、その中で実際の売却の進め方も詰めていくことは可能でしょう。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.