menu

相続の専門家を検索

遺産相続前の賃貸家賃支払いなど

スイッチさん 遺産相続の準備 2015年5月8日 大阪府

どうしてよいかわからず、ご相談させてください。
叔母は、賃貸マンションに1人で住んでいました。その叔母が亡くなりました。マンションの管理人が調べたところ、1番、近くに住んでいた私に連絡がありました。
叔母の遺産は、かなりあると思われます。急なことなので、叔母の遺品を勝手に片づけてもよいかさえわからず悩んでいます。
遺産がどれだけあるかわかりませんが、遺産相続の話合いが終わるまでの間、何もしない方がよいのでしょうか?
亡くなられた日までの叔母のマンションの家賃、光熱費などは、誰がしはらうべきなのでしょうか?

叔母の住まれていたマンションは、家賃も高く、私には、立て替えて支払う余裕などありません。叔母の兄弟は、すでに他界しております。兄弟の子は、合計10人ほどいるかと思います。

回答日:2015年5月12日

家賃・光熱費は叔母の相続財産から支弁できますが、遺産分割が終わってない以上そこから用立てるのは難しいという状況でしょう。相続人は叔母の兄弟の子(甥・姪)ということでよろしいでしょうか。であれば、とりあえずはそれら相続人が連帯して支払いにあたることになります。現実的には話し合いで誰が立て替えるのかを決め、遺産分割時に清算という形となるでしょう。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.