menu

相続の専門家を検索

相続について

ゆういちさん 遺産相続の準備 2015年5月9日 神奈川県

私は、父・母と三人で暮らしています。父は再婚で、前妻との間に二人の子供がいます。二人とも男で結婚しており、上の兄には二人の子供がいます。父は、財産については前の子供二人には既にあげてあるから、自分が死んでからもめることはない、と言っていますが、遺言書を作っているわけでもなく、ただお金は渡してある、としか言いません。それでは法律上、父が死んでから母と兄二人・私とで財産を分けなければいけないことになると思うのですが、それの配分はどのようになるのでしょうか?母が半分、残りの半分を兄二人と私と三人で分けることになるのでしょうか。また、今現在三人で一軒家に暮らしているのですが、父と母の共有財産(半分づつ)ということになっているのですが、それはどうなるのでしょうか。父の分を四人で分ける、ということになるのでしょうか。

回答日:2015年5月12日

法定相続分はご質問の通りの分け方となります。しかし現実的には家を分割することはできないのでそれを受け継がない人に対してはその金額に見合った現金を渡すということになるでしょう。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.