menu

相続の専門家を検索

父の仕事、会社の整理

muumさん 2016年2月8日 福岡県

父が亡くなりました。父は1人で会社を経営していたのですが、父の死後、会社も家族が相続することになるのでしょうか?父だけが関わっていた会社のため、取引相手の会社も銀行も、今現在の借り入れなどもわからず不安なのですが、相続放棄すると住居なども手放すことになってしまうのでしょうか。会社だけを相続放棄することはできないのでしょうか?
また、会社の廃業手続きは素人にもできるのでしょうか?司法書士さんなどに頼んだ方が良いのでしょうか?

回答日:2016年2月9日

株式会社と想定して回答します。
お父様が亡くなったことによる相続は、会社の株式が相続の対象となり、引き継いだ株の数により、経営権を有する者が決まります。

そのため、その株主が会社を解散(会社をたたむこと)させると決定させることができます。

つまり、相続の手続は普通に行い、その後、株式を引き継いだ人が会社を解散させることになります。

もちろん、士業でない方でも解散手続はできますが、様々なリスク、コストを考慮したら、行政書士や司法書士に依頼することをお勧めします。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続手続き」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続手続き」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.