menu

相続の専門家を検索

祖父が亡くなった場合

sasaki,aさん 2016年2月9日 東京都

私の父は私が12才の時に亡くなりました。そして昨年、私の父の父(つまり私の祖父)が亡くなりました。その場合、私の父が相続するはずだった分の取り分は、その子どもである私に相続する権利がありますよね?父方の親族とは元々、疎遠になってしまっているのですが、その件に関しても一切連絡が来ません。私にも請求する権利はありますか?

回答日:2016年2月9日

代襲相続人として,相続権があります。どのような遺産があるのか,問い合わせをしてみるか,あるいは,ご自分で調査してみたらいかがでしょうか。

回答日:2016年2月11日

お孫さんとして代襲相続をすることになります。預貯金の有無は確認が難しいかもしれませんが、例えば住んでいたところが持家だったとすれば登記簿で確認できます。そのうえで遺産分割調停を申し立てて財産を確認する、ということは考えられます。とりあえず弁護士に相談することを検討してもいいと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.