menu

相続の専門家を検索

遺産はいらないけど…

hanamanaさん 遺産相続の準備 2015年5月11日 静岡県

昨年末、主人の父方の叔父から喪中はがきが届き、祖母が亡くなったことを知りました。
主人の父は20年前に他界しており、そのころから父方の親族とは連絡を取っていないとのことでした。
主人は「祖母の遺産はいらないけど、主人の父が眠るお墓だけは引き取りたい」と申しております。
主人の父は長男で、次男さんはお婿に行かれ、三男さんは未婚、妹さんはご結婚されております。
お墓も遺産の対象になるとききました。
現在、お墓は誰が管理されているかもわかりませんが、墓参りに行くときれいに整備されているので、主人の母の話では主人の父の妹さんが管理されているのではないかということでした。
今更ながら、お墓のみを主人が所有することができるのでしょうか。
よきアドバイス、お願いいたします。

回答日:2015年5月12日

お墓は相続財産とは別に承継されるものなので、基本話し合いで誰が受け継ぐか決めることになるでしょう。ご質問の内容からすると御主人が適任かと思われますので謙虚に申し出てみてはいかがでしょうか。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.