menu

相続の専門家を検索

いくらくらいかかるのか

あたなさん 2016年2月10日 埼玉県

両親と弟が一緒に住んでいます。

一昨年家を建て替えて、両親がもし自分達がいなくなったら家と土地は売って兄弟3人で割ってくれと言うのですが、その場合はどう対処したら良いのでしょう?

もし準備等が必要な場合、今は元気なので両親に気が悪くならないような話し方があれば教えて欲しいです。

どちらが片方の時もどうしたら良いのか教えて欲しいです。

準備とそのあとの手続き等を教えて欲しいです。

回答日:2016年2月11日

家と土地の名義がいずれなのかわかりませんが、名義人の死亡により相続が開始され、相続人間で分割の協議をすることになります。その時に売却で等分に取得するという合意ができるのであればそれを前提にした分割協議書を作成し売却を進めるという進行となります。仮に現居住者が取得したいということになったら他の相続人については金銭的な調整をすることになるのでしょう。ご両親の意向と相続後の相続人の意向や利害とは必ずしも合致しないと思われ、残された相続人が円満に協議をして解決を図るのがいいのかと思います。

回答日:2016年2月11日

有り難うございました。

少しずつでもそういったことを念頭において話をしていこうと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.