menu

相続の専門家を検索

相続税はきちんと払わないといけないのでは?

ソラ2さん 2016年2月10日 東京都

知人から聞いた話です。誰かが亡くなりそうな場合、亡くなった日以降その人の銀行口座にお金が残っていると、そのお金は相続税の対象になってしまうので、亡くなる前に現金などで引き出しをしておけば、相続税を回避できるというものです。そのようなことで、相続税を払わなくて良くなってしまうのでしょうか?あとから追及されることもあるのではないでしょうか?専門家のご意見をお聞かせ下さい。

回答日:2016年2月10日

Aさんという方が亡くなったとします。
亡くなる前に誰かがAさん名義の口座から現金を引き出したところで、そのお金はAさんの資産です。口座に入っている/いないは関係ありません。
当然、相続の対象ですし、相続税の課税対象でもあります。

ただし、例外もあるので全てが画一的に上記の判断となるわけではありません。例えば、Aさんの入院費や、Aさん自身の葬儀代に充てるといった場合は、Aさん自身が消費したことになります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続税」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続税」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.