menu

相続の専門家を検索

一部の相続放棄について

いちさん 2016年2月11日 東京都

おそらく近いうちに発生するであろう、父親の相続について教えて下さい。借金は時にないのですが、父親名義の土地があります。銀行の預金は相続したいのですが、その土地は特に相続したくありません。そのように、一部だけ相続を放棄することは可能なのでしょうか?また、可能なのであればやり方も分かると嬉しいです。お願い致します。

回答日:2016年2月11日

一部だけの相続放棄はできません。

また、何も手続をとらなければ相続開始後3ヶ月で全てを相続したとみなされます。(単純承認といいます)

特に、マイナスの財産がないのであれば、単純相続することに問題はなさそうに思われますが、一度、相続したくない理由も含めて専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続放棄」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続放棄」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.