menu

相続の専門家を検索

相続をする可能性について

ももさん 2016年2月12日 埼玉県

相続の権利があるのかどうか教えてください。
現在、父の姉(私から見た叔母)の介護をしています。
叔母には娘がいますが、その娘と私と私の妹で交代して介護をしている状態です。
幼いころから隣の家に住んでいたので、家族同様と思って介護をしています。
見返りを求めるわけではありませんが、もし叔母が無くなった場合私たちにも相続は関係してくるのでしょうか。
遺言書等で叔母が意思を示さない限り、叔母の娘が100%相続することになるのでしょうか。

回答日:2016年2月12日

寄与分が認められるには、相続人であることが条件の一つとなりますので、叔母に娘がいる場合、ご質問者様とその妹は相続人となりません。

遺言がない限り、法定相続に従った内容で相続がすすむことになります。

回答日:2016年2月12日

叔母さんについてはその娘さんが法定相続人になり、質問者には相続の権利がありません。相互に円満であればこの時点で、叔母さんの娘さんも交えて質問者に何らかのものが行くよう遺言をしてもらうというのがいいかと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続手続き」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続手続き」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.