menu

相続の専門家を検索

税理士の先生に相続の手続きをお願いする時の費用

りすさん 2016年2月12日 東京都

父親は、個人で事業を行っていたり、不動産を保有しているので、父親が亡くなった時には、相続税の部分など、税理士の先生にいろいろと頼ろうと思っています。父親がお世話になっている税理士の先生にお願いしようと考えているのですが、私はまだお会いしたことがありません。相続の手続きをプロにお願いする場合、大体どのくらいの費用がかかりますか?

回答日:2016年2月13日

りすさん
お答えします。
報酬に関する協定をしてはならない法律の存在をご承知と思います。
一般的に相続財産が多ければ、財産の種類も多岐にわたるでしょうし、実地の確認や証拠資料の収集件数にも開きが生じます。相続人の数によっても作業量も違いますので、それによる金額の加算はありますが、同一条件の下では、個々の税理士にそれほどの違いはないものと思われます。税理士事務所では、HP上等で、一応の目安となる報酬を掲げていますが、依頼者様のご希望内容に沿って協議により、報酬が決められていると思います。
気を付けたいのは、低料金にのみ固執した結果は、節税対策が十分でなかったり、法令の適用の誤りのため、納税額の過不足の発生も皆無ではないということです。
充分なサービスを受けるためには、ある程度の報酬も考慮に入れた選択も必要かと思います。
ご参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続手続き」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続手続き」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.