menu

相続の専門家を検索

遺産相続ってどこまで・・・。

まなさん 遺産相続の準備 2015年5月14日 千葉県

主人はバツイチで前妻との間に子供が2人。私と再婚し、私との間にも2人の子供がおります。主人と離別した前妻は2人の子供を引き取り、私たちが結婚する前に他の方と再婚しました。のちにお二人の間にもお子さんが生まれたそうです。連れて行った2人の子供は継父の籍に入っているようですが、もし継父に万が一の事があったときは相続人の対象なのですよね?(違っていたら申し訳ありません)
そのような時は私の主人(前妻のお子さんからみたら本当の父親)が亡くなった時は相続権はあるのでしょうか?もしあるとしたら、本当の父と継父の両方の相続をすることができるのですか?

回答日:2015年5月22日

こんにちは

子どもが誰かの養子になると、実父と養父両方の相続をすることになります。
ちなみに継父と養子縁組をしなければ、継父との間で相続は発生しません。

回答日:2015年6月10日

ご質問にお答えいたします。

まず、ご主人と前妻との間に生まれた2人のお子様については、
「ご主人」が亡くなった場合の相続権を持っています。
また、前妻と継父が再婚した際、2人のお子様が継父との間で養子縁組をしていたならば、
「継父」が亡くなった場合の相続の権利を持つことになります。

つまり、養子縁組があったという前提に立つならば、
2人のお子様は、ご主人(2人の実父)、継父、そして前妻(2人の実母)の3人分の相続ができる、
ということです。
ご質問の通り、「本当の父と継父の両方の相続ができる」ことになります。

なお、ご主人が亡くなられた場合の相続については、
まなさん様と、ご主人とまなさん様との間の2人のお子様、
そしてご主人と前妻との間の2人のお子様、計5人が権利者となり、
この5人で遺産分割を話し合っていただくことになります(放棄があった場合を除く)。

参考にしていただければ幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.