menu

相続の専門家を検索

遺言執行者とは誰か?

おはなさん 2016年2月13日 東京都

先日、親族で相続について話していた時に、遺言書の話にもなりました。祖父が遺言を書こうと思っているようです。その中で「遺言執行者」というひとがいることを知ったのですが、遺言執行者とは、遺言を残す人が勝手に指名出来るものなのですか?もしくは、公正役場などで、自動的に決まるものなのですか?気になったのでお聞きしたいです。

回答日:2016年2月13日

回答者: 匿名 司法書士,行政書士

遺言執行者は遺言を残す人が信頼できる人を自由に指定して良いです。
未成年など遺言執行者になれない人もいますが、基本的には誰でもよく、財産を受け取る本人でも構いません

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.