menu

相続の専門家を検索

相続

ミンクさん 遺産分割協議書 2015年5月18日 千葉県

はじめまして。
三姉妹の三女です。腑に落ちないことを質問させてください。
母と私名義の通帳から父名義の株を購入(内訳、銘柄等証拠が父の直筆で残っています。)しましたが、父が先日他界しました。
姉二人から遺産分割をするように言われていますが、私も母も健在ですので遺産にはならないと思いますが、通常の名義変更をして私の手元に戻りますか?教えて下さい。

回答日:2015年5月22日

回答者: 匿名 行政書士

父名義の株は(お金の出所は別として)父の遺産になります。(詳しくは、お近くの弁護士にお尋ねください)遺産分割の対象になります。三姉妹で相談されて、母名義にされる場合は(金額によりますが)相続税はかからないとおもいます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産分割協議書」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産分割協議書」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.