menu

相続の専門家を検索

相続税とマイナンバーの申告について

ちよさん 2016年2月14日 東京都

最近、テレビでマイナンバーのニュースをたまに見かけますが、相続税を納める時にもマイナンバーの申告が必要になるのでしょうか?先日銀行に行った時には、特にその話をされませんでした。でも、マイナンバーは税金に大きく関わるという認識でしたので、必要なのかなと心配しています。必要なのであれば、他の相続人にも声をかけておかなければ、と思っています。

回答日:2016年2月16日

マイナンバーは、税務関係にも記載することなりましたが、相続税に関しても平成28年1月1日以降の相続又は遺贈に係る申告書から適用になります。
しかし、ナンバーカードの取得は任意となっている以上、税務申告書類への記載については、当面は緩やかな運用と考えられます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続税」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続税」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.