menu

相続の専門家を検索

遺産相続について

ベンさん 遺産相続の準備 2015年5月19日 岐阜県

今親父と二人暮らしです。母は先に死んだので、多分親父の遺族年金と土地が手に入り、土地で、姉が全部くれるなら、売却するか、親父の遺族年金で、大手スーパーが土地を5年後位に買う予定ですがそれまで、農協に任せるか考えています。どうすればいいでしょうか?

回答日:2015年5月22日

回答者: 匿名 行政書士

相続税を心配されているのであれば、お近くの公認会計士又は税理士に相談してみてください。また現在、農地であれば、農地転用等については、近くの行政書士にお尋ねください。

回答日:2015年5月22日

子が遺族年金を受給するには以下の要件に適合していないといけません。
・遺族基礎年金
  ①ア 18歳に達する日以降の最初の3月31日までの間にあるか、又は
   イ 20歳未満であって障害等級1級または2級に該当
  かつ、
  ②現在、婚姻していないこと
相談者様が上記要件を満たしていない場合、遺族年金が支給されません。
遺族年金のあるなしで土地の処分方法が決まるのであれば、遺族年金が受給できるかどうかをご確認ください。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.