menu

相続の専門家を検索

建物、土地の相続

yuuhiさん 遺産相続の準備 2015年5月19日 滋賀県

カテゴリがわからないので、こちらに質問させていただきます。

新築で家を建てたのですが、4000万のうち2500万を出してもらい、
こちらが1500万の負担で建てることになりました。(金額は例です)
建物の名義?が負担した金額で分けられるらしく、こちらは3分の1程度の所有権?となっているそうです。
また、土地の名義は2500万を出してもらった人の名義になっています。
現在建物に住んでいるのはこちらで、2500万出してくれた人は高齢です。
この場合、土地と建物のの名義をすべてこちら側に移そうとしたとき、
どういった手続きを踏むのが一番相続税がかからない方法でしょうか?
こちらは高齢の人の孫にあたる身で、子にあたる人と同居していますが、
遺言でどの程度無理が利くのかなども教えてください。

回答日:2015年5月22日

回答者: 匿名 行政書士

高齢者(祖父母)の生前に名義変更をすると、贈与税の対象になります。高齢者の第一相続人(子供さん)がいますので、その方(父母)と相談されて、対応してみてはいかがでしょうか。高齢者(祖父母)の全財産が判明しないと相続税の額は分かりませんので、公認会計士又は税理士に相談してみてください。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.