menu

相続の専門家を検索

生前葬についての質問

サカタさん 2016年2月15日 東京都

生前葬、と言う言葉を最近耳にします。私もそれが出来たらいいなと思っているのですが、生前葬をする場合、その費用は自分で負担しても何の問題もないという認識で良いでしょうか?通常だと、残された遺族が支払うものですが、費用の工面など迷惑をかけない為にも、生前葬が良いなと思っています。また、メリット、デメリットについて、専門家のみなさまのご意見をお聞かせ下さい。

回答日:2016年2月15日

回答者: 匿名 行政書士

一般的な回答として、投稿します。
①生前葬の費用はほとんどの場合、ご本人の負担です。
②生前葬を行う「理由・目的等」を明確にして、ご本人とご親族の間で、話合を行い、ご親族の理解を得ること必要と思います。
③メリット・生前お世話になった方々へ「直接お礼・感謝」の言葉を述べることができる。・亡くなられた後、「簡単な葬儀」で済ませる申送りができる。・思い通りの自由度の高い葬儀ができる。
④デメリット・参列する方へ細かな配慮が必要。・自分の気持ちの整理がつかない場合がある。・親族間のトラブルとなる場合がある。
※ご親族との十分な打ち合わせ(式次第、目的等)、ご納得を得ることが最低必要と思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「マネー」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「マネー」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.