menu

相続の専門家を検索

相続税対策としての生命保険について

みずかさん 2016年2月18日 東京都

相続税対策として、生命保険をかけておく、という話を耳にしました。それは、生命保険として受けとる分は非課税になるということだと理解しています。また自分でインターネットで調べていたところ、終身保険にする必要があることまでは分かりました。終身保険のタイプであれば、全て非課税として扱ってもらえるのでしょうか?何か他に特約をつけるなど、気をつける点はあるのでしょうか?教えてください。

回答日:2016年2月18日

回答者: 匿名 司法書士,行政書士

全て非課税となるわけでは無く、相続人の数×500万円が非課税枠となります。気を付ける点としては、受取人に推定相続人を指定するくらいでしょうか

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続税」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続税」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.