menu

相続の専門家を検索

他人への遺言について

さくらねこさん 2016年2月21日 宮城県

健康体でありますが、このご時世何が起こるかわからないので、遺言を遺そうと考えているのですが、婚姻関係もなく、もちろん血縁関係もない、所謂他人である友人を相続の対象とすることはできますでしょうか。
また、その場合、作成した遺言状をどうすれば私が亡くなったときに効果を発揮するのでしょうか。

回答日:2016年2月21日

専門的な話しですが、その場合は相続と言わず、「遺贈」といいます。
細かい違いはありますが、遺言者が希望する内容を実現することは可能です。

法的には遺言を遺しておけば、それだけで効果は発揮されるのですが、現実にはその遺言を見つけてもらい、かつ、遺言とおりに執行してくれる人がいなければなりません。
遺言により遺産がもらえなくなってしまう人が見つけたら隠匿されてしまうかもしれません。そもそも遺言書を見つけてもらえないかもしれません。

このような危惧を払拭するのには、遺言執行人を指定して公正証書遺言を作成することをお勧めしていますが、将来、考えが変わる可能性があったり(友人とケンカしてしまう)、家族構成が変わる(結婚して子供が生まれる)等の事情がある場合は、公正証書だと柔軟な対応が難しいため、自署遺言をお勧めします。

どちらも一長一短なので、専門家に相談してみる等、十分に考慮する必要があります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺言書」に関する相談Q&A

  • 兄弟間の遺産相続について

    1週間前母親が他界しました。私たちは五人の兄弟で私は4女です。遺産は土地だけで5...

    遺言書 2016年5月31日 パラワンオオヒラタクワガタさん 回答数:1

  • 遺言状が破損した場合。

    いつもお世話になっています。 お知恵を拝借したいことが出てきました。 先日、...

    遺言書 2016年6月1日 とまとさん 回答数:1

  • 遺言書についての質問

    父親の名義である持ち家を遺言書で子供Xに譲渡されると書かれていたとします。子供...

    遺言書 2016年5月30日 のりべんとうアタッチメントさん 回答数:2

  • 遺言状の効力について

    いつもお世話になっております。 遺言状の効力についてお聞きしたいです。 遺産...

    遺言書 2016年6月1日 たかみさん 回答数:2

  • 遺言書についての疑問

    父親の名義である持ち家を遺言書で子供Xに譲渡されると書かれていたとします。子供...

    遺言書 2016年5月30日 のりべんとうΩさん 回答数:0

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺言書」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.