menu

相続の専門家を検索

建築に伴う生前贈与。

さくらねこさん 2016年2月23日 宮城県

家を建てる際に、土地の名義人である母から私単独の名義に変更をかけました。母は施設に入っており、住宅ローンの書類等、字を書くこともできない状態なので、ハウスメーカーさんの勧めもあり生前贈与という形をとりました。その話を先日知り合いの税理士さんに話したところ、生前贈与なんてバクチのようなものだと言われました。これは一体どういう意味合いなのでしょうか。もう手続きをしてしまったのでどうすることもできませんが、とても不安です。

回答日:2016年2月24日

その税理士さんに税金をどう支払っていくのかを具体的に訪ねてはいかがでしょうか?法律的には、他に相続人がいる場合の遺産分割の場面が想定されますが。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「生前贈与」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「生前贈与」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.