menu

相続の専門家を検索

祖母の財産の生前贈与の配分

きものさん 2016年2月24日 福岡県

祖母の財産の生前贈与についての質問です。私は父と一緒に暮らしており、祖母と叔父が近くで一緒に暮らしています。祖母は最近痴呆がひどくなってきているので生前贈与をしたいと考えているのですがこの場合、父と叔父と孫の私の財産配分はどのようになりますでしょうか?やはり、祖母が決めることになりますか、それとも法律で配分率が決まっているのでしょうか?

回答日:2016年2月24日

生前贈与は,贈与者(祖母)自身が,だれにどれだけ贈与するか決めることなので,法律で配分率は決まっていません。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「生前贈与」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「生前贈与」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.