menu

相続の専門家を検索

相続税について

nusonoさん 土地活用・賃貸経営 2015年5月28日 東京都

先日自宅を土地ごと売り払い、家族の一員の分配金としてそれなりの金額のお金を手に入れました。土地にかかる相続税などの税金はあらかじめ払ってあるとのことなのですが、この通り親の説明が不明瞭なので、後から税金を要求されてしまうのではないかとすごく心配になっています。そういった場合どのようにして調べればいいのか、専門家の立場からご意見をお聞かせいただければ幸いです。

回答日:2015年6月16日

まずご質問の内容について、整理・確認させていただきますが、

・亡くなられたのはご質問者様の親御さん(父または母)でしょうか?
・売却したご自宅は、亡くなられた方がお住まいだったのでしょうか?
・売却したご自宅の、売却当時の名義はどなただったのでしょうか?

これらの点によって、回答の内容が異なってきます。

なお、「税金を払ったかどうか、後から要求されるのではないか」という点について、
ごく一般的なお話をさせていただきますと、
税務署で、「納税証明書の交付」というサービスを行っています。
「その1」という証明書を取ると、納付すべき税額や未納がある場合の未納額を、
「その3」という証明書を取ると、未納の税額がないことを確認できます。
このサービスを利用すると、相続税が払われているかどうか、未納がないか、
といったことを確認できると思います。

参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「土地活用・賃貸経営」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「土地活用・賃貸経営」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.