menu

相続の専門家を検索

自動車の手続きについて

寒川さん 2016年2月24日 東京都

高齢の親の相続についてです。親が使っていた自動車が一台家にあるのですが、私は運転免許証をもっていないので、それはもう相続するつもりはありません。しかしその自動車の名義は親のままなので、私が勝手に解約(もしくは売却?廃車?)出来るわけではないと思いますし、私は平日仕事をしていて実家からは離れて住んでいるので、なかなか時間がとれません。自動車の手続きに関しても、代理の人に頼むことは可能なのでしょうか?

回答日:2016年2月25日

寒川さん初めまして。
自動車も相続財産となりますので、相続開始後に売却又は廃車する場合は、一度相続人名義への移転登録後、前者の場合は更に移転登録、後者の場合は抹消登録することになります。
自動車登録に関しては、多少費用がかかりますが、行政書士が代理で申請することが可能です。
自動車税は、毎年4月1日現在の車の持ち主に対して課税されるので、現在車を誰も使用しておらず今後も誰も使用しないのであれば、上記の点も踏まえて処分時期をご検討されてみても良いかもしれません。
まずは、お近くの自動車登録申請を業務とされている行政書士の方にご相談されてみてはいかがでしょう。
ご参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続手続き」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続手続き」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.