menu

相続の専門家を検索

債務だけ相続放棄できますか。

ぞうようさん 2016年2月24日 熊本県

私は父と母、兄弟を合わせて5人家族で、先日父が他界しました。父は仕事をきっちりしておりましたがギャンブルも大好きで複数の人から借金があることがわかりました。私達兄弟はすでに独立していて今後の生活に特に不安はありませんが、今後母には少しでも多く財産を分けてあげたいのですが、この場合は借金のみを相続放棄することは可能でしょうか。借金については父の他界後に知りました。

回答日:2016年2月25日

相続の放棄はプラスもマイナスも全部についてになります。なお限定承認と言う制度もあるので、財産の状況を踏まえて弁護士に相談したほうがいいかもしれません。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.