menu

相続の専門家を検索

口約束の相続は有効ですか。

登山大好きさん 2016年2月24日 熊本県

私の学生時代のサークル仲間が亡くなり、相続の件で少しトラブルになっています。山岳サークルで一緒に活動した同級生で、そのまま山岳家として世界中を登山して周っていました。生前、自分にもしものことがあった時には山岳道具一式を全て私に譲ると言っていたのですが、道具が高価なので友人の家族がなかなか譲渡してくれません。一緒に登山した時の思い出の道具なので早く私の手元に置きたいのですが、相続は口約束でも有効なのでしょうか。

回答日:2016年2月24日

死んだら譲るというのは,死因贈与契約ですが,このような贈与契約は,口頭でも有効ですが,相続人が撤回権を行使することができます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.