menu

相続の専門家を検索

お墓を建てる場所を決める権限について

HAMさん 2016年2月24日 埼玉県

 両親が高齢になってきたので、お墓をどうするかという話し合いになりました。私は両親と離れないように近くに住んでいるのですが、兄夫婦は2時間程離れた場所に住んでいて、更に遠くに引っ越そうと予定しているようです。もしこちら側にお墓を作れば兄夫婦は墓の管理やお参りをすることが難しくなるでしょうし、遠くに作って入れられるのも両親としては不本意でしょう。しかしお墓に入るのは兄夫婦の方ですから地元に建てるのは遠すぎて現実味がありません。この場合どこにお墓を建てるのかを決めるのは誰の意見が最優先されるのでしょうか。

回答日:2016年3月1日

法律的には決まっていません。
従って、以下の回答は当職の私心です。

実際管理をする方の意見ではないでしょうか?
祭祀継承者(要は墓守)が兄夫婦と決まっているならば、実際に管理できる場所にしないと意味がありません。

単に「長男だから」という理由で祭祀継承者を兄夫婦としているのならば、そのようなことは決まっていませんので、現実的に管理ができる人に継承してもらうのが一番です。

ご家族みんなで意見を出し合って、誰が管理していくのか等も含めて、皆が納得いく方法を選択してください。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「お墓・葬儀・終活」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「お墓・葬儀・終活」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.